· 

バス研修旅行が行われました

去る11月22日(木)、毎年恒例となりますバス研修旅行を行いました。

今年は油山寺、可睡斎と島田周遊と称しまして、会員の皆様と秋の一日を楽しく過ごさせていただきました。

途中、車内では豊橋税務署からいただいた税金クイズを行い、様々な難問に頭を捻ったり、ビンゴ大会を行いました。

午前中はぱらぱらと小雨も降ることがありましたが、徐々に天候も回復し、蓬莱橋ではくっきりと富士山の姿も拝むことができました。

 

油山寺はまだ紅葉には少し早くはありましたが、山門前には色づきはじめた楓があり、境内は紅葉のころはさぞ、と思われるような素晴らしい景色でした。

可睡斎では量も味もすばらしい精進料理に舌鼓を打ち、また境内ほぼ撮影可という寛大さに甘えさせていただき、お堂のなかでの記念写真を行いました。

ふじのくに茶の都ミュージアムは、きれいな建物のなかでは古今東西の茶の歴史を五感で学ぶことがでました。敷地内には本格的な日本建築もあり、小堀遠州ゆかりの手入れの行き届いた日本庭園を眺めながら、ななやさんのお抹茶アイスを楽しみました。

蓬莱橋は、今年の台風の影響で一部通行止めとなってはいましたが、じゅうぶんにその長さが実感でき、また橋の下の大井川に今も残る台風時の流木に、自然の力の偉大さを感じました。

 

また来年も、皆様と楽しいひとときをご一緒できればと思います。