· 

企業見学会および税務研修会が行われました

去る2月6日、豊川のトーアス株式会社様のご厚意により、同社穂ノ原工場にて企業見学会および税法研修会が行われました。

 

豊橋税務署から筆頭副署長相澤様、法人課税第一部門統括国税調査官辻井様のご臨席をいただき、会員22名とともに豊川の穂ノ原にありますトーアス株式会社穂ノ原工場にお邪魔しました。

第一部はトーアス株式会社様の流動食やレトルトパウチ製造工場を見学、第二部は豊橋税務署筆頭副署長様による講演が行われ、それぞれ大変興味深い内容でした。

食品工場ならではの厳しい衛生管理はトイレにもあらわれており、手洗い後アルコール消毒をしないと扉が開かない仕組みになっており、驚きました。

トーアス様の出されている防災食は、足りない野菜の栄養をおいしく補うもの、心の栄養として缶を開けてすぐ食べられるスイーツ缶など、日頃から災害に備えておきたいものが多くあり、早速非常持ち出し袋に追加しました。

また相澤副署長には、ご自身の豊富な経験談を交えつつ、税を的確に納めることの大切さをお話しいただきました。

脱税は、きちんと税を納めている多くの納税者に様々な迷惑をかけることになるのだと感じました。

 

今後も会員の皆様にご参加いただける企画を考えていきたいと思います。

何かご提案等ありましたら事務局までお声を頂ければ幸いです。