· 

企業見学会に伺いました

2月1日(木)、豊橋税務署からも林署長様、石川副署長様、武田法人一統様が参加され、会員の皆様と豊橋木工株式会社様に企業見学に伺いました。

 

豊橋木工様は創業75周年を迎え、2022年度には東三河ものづくり大賞にも選出された老舗の木製家具製作会社で、厚さ1.5mmのブナの木を接着剤で張り合わせて作る椅子はその座り心地の良さと丈夫さに定評があります。

特に現在は、子供向けの、高さが成長に合わせて細かく調節でき、後ろにどれだけ体重をかけても倒れない、18年もの長期保証のついた椅子「アップライト」が人気とのことでした。

 

工場内部を見学させていただきましたが、工程ひとつひとつは手作業で、木材の成型や加工、ウレタン塗料吹き付け、組み立て、調整、オイル塗りなど、細やかな作業に皆さんがとても丁寧に取り組んでいらっしゃることに感銘をうけました。

日本のものづくりの真面目なところを目の当たりにし、出来上がった製品には価格以上の価値があるなと感じました。

豊橋木工株式会社の皆様、誠にありがとうございました。

 

豊橋木工株式会社様の製品は取り扱い家具店にて販売中です。

https://toyomoku.co.jp/